ADDICT CLOTHES JAPAN

ADDICT CLOTHES JAPAN

BLOG
CATEGORY
  • 2016年05月05日(木)

    Thank you for shopping Mr.K.






    ADDICT CLOTHES


    2015年12月06日(日)

    1951年式Norton International M30のエンジン修理が完了しました。

    当初ご依頼頂いていた部分に関しては大分前に完了していたのですが、そこはクラシックバイクの常、
    開けてみると色々な事が発見されていくつもの追加作業が発生し、
    当初はドレンボルト穴修理から始まりましたが、結局腰上はフルコースのオーバーホールとなりました。
    今回はカムシャフトも吸排気共に新品投入です。


    少し入手困難な部品に交換の必要があり部品入手に時間を要しましたがその甲斐あり
    調子よく仕上がりました。






    動画では距離が無い為スピードは出していませんが、60年以上前の500ccのバイクなのに
    一般道ではトップギアに入れることができないくらい高性能なバイクです。

    先日お客様にも納車済みでとても喜んで頂けました。

    このインターは今や簡単に買える価格ではありませんが、
    この辺りの時代のノートンシングルはかっこいいバイクが他にもあります。
    興味がある方はぜひお問い合わせください。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES



    2015年10月22日(木)

    つい先日ヴェロセットMACの納車をしました。
    制作途中の段階でオーダーを頂き、途中で多少の仕様変更などありましたがすごく良いバイクに仕上がりました。

    R0099716

    オーナー様はハーレーのEVOに乗っていた方で、今回が初のデコンプ付きバイクの購入です。
    納車時、最初はなかなか感覚がつかめず苦労されていましたが、
    帰る頃には大分慣れて運転自体は全く問題ないようでした。




    K様、EVOとは全く違うバイクで少し慣れが必要かもしれませんが、
    エンジンも快調で軽快なとても楽しいバイクなんで思う存分乗って頂ければと思います。


    ご要望があれば今回と同じ350cc、もしくは500cc版のMSSでの作成も承りますので、
    詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
    もちろんこれと全く同じではなく、多少の仕様変更してもかっこいいですよ。

    既にご依頼頂いてる修理も沢山ありますので、そちらを進めながら合間に何か作れればと思っています。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES



    2015年10月15日(木)

    以前紹介したベロセットスクランブラーが完成してあとは納車を待つだけとなりました。

    当初の予定から少し仕様変更となり、スクランブラーから若干エンデュランス仕様になりました。


    IMG_2296

    いや~ かっこいい!

    350ccの単気筒ですが、ヴェロセットは高回転が良く回るので350のシングルと言う言葉からイメージするよりもずっとよく走ります。
    車体も軽くとても軽快に走るので、普段乗りには最高ですね。
    500ccのMSSでもエンジン以外は基本同じなので、よりパワフルさを求めるならMSSで作ることもできます。
    日本は排気量が大きいほうが好まれる傾向がありますが350には350の、500には500の特徴があるので、
    より軽快さを求める方には350をお勧めします。


    一般道で距離が無いのでそんなに飛ばせませんが、動画撮ってみたのでどうぞ。







    とても良いバイクに仕上がりました。K様納車楽しみにしていてください!




    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES



    2015年10月03日(土)

    先日試乗動画を掲載した28年のサンビームモデル6ですが、
    納車日に動画を撮り忘れたので、この間遊びに来てもらった時に撮影して見ました。




    オーナー様はバイク歴はありますが、このサンビームが初の英国車でした。
    この年代なのでハンドシフト&進角レバー付と少し癖のある車両でしたが、
    すんなり乗ることができたようでこんなにも楽しいとは思わなかった!と、とても気に入って頂きました。

    もちろん向き不向きはあるのでみんなにお勧めとは言いませんが、
    興味がある方はぜひチャレンジしてみて下さい。一歩踏み出せば案外何とかなるものです。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES



    2015年09月20日(日)

    先日納車間近の1928 SUNBEAM MODEL6の試乗を行いましたので動画も撮影してみました。

    R0098004






    87年前のバイクですが、ちゃんと整備することによって現代の道路環境でも充分に走れます。
    むしろ高速道路以外なら交通をリードできるくらい走りますよ。
    私は普段からサンビームに乗っているので慣れているせいか?軽く試乗しただけでとても楽しく、
    もっと長く乗っていたいと思える車両でしたね。


    私のMODEL8とエンジンは違いますが、私のより1年古いタイプですね。

    R0097294

    ご購入頂いたお客様はバイク歴はありますが、初英国車がこのサンビームです。
    いきなりすごいのをご購入いただきましたが、ご期待に添えられる面白いバイクに仕上がりました。

    T様納車日楽しみにしていてください。むちゃくちゃ楽しいバイクですので。


    うちでは50年代や60年代はもちろん、20年代や30年代の車両も整備販売しております。
    興味のある方はぜひお問い合わせください。




    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES
    石嶋 聡



    2015年07月11日(土)

    今日は以前紹介した1937 NORTON MODEL 50を新しいオーナーに納車しました。
    新しいオーナーはハーレーのショベルとトライアンフTR6を乗り継いでいる方ですが、
    両方ツインなので初めての単気筒&戦前車です。

    デコンプや進角レバーの操作方法を一通り説明して、近所をブラブラと走ってもらいます。

    IMG_1750
    IMG_1742
    IMG_1748

    初めて乗った感想が、なんか遅くないですか?と…..笑
    代わりに乗って見せるとあまりのスピード感に驚いていました、自分が遅いだけですね、と笑

    その後も少し練習し、一緒に新宿~青山~表参道と走りましたが徐々に慣れてきて、
    めちゃくちゃ楽しい!と喜んでいただけました。

    これから乗り込んで進角レバーの使い方を覚えていくと今の10倍楽しくなるので、
    少しづつ覚えていって楽しんで下さい。

    IMG_1749



    今日は今年初の真夏日で試乗中に渋滞にはまり軽いオーバーヒート気味で動画撮影時に限って煙が出ていますが、
    とても調子の良い快適なバイクで、若いオーナーにも良く似合っていました。


    戦前車という言葉だけでとんでもないモノだとイメージされがちですが、
    30年代、特に30年代中期以降はそれ以前の車両に比べグッと乗りやすくなりますので、
    興味のある方には色々ご提案させて頂きます。

    もちろん戦後のバイクも扱っていますので持込み整備、車両の輸入等お気軽にお問い合わせください。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES



    2015年06月14日(日)

    入荷後すぐにご成約となったノートンモデル50ですが、納車に向けて試乗を繰り返しています。

    私が乗っている1929年サンビームモデル8と似たスペックの車両で、
    350ccのオープンフレーム特有の軽快さがありとても楽しいバイクです。

    大排気量のバイクや新しい時代のバイクに乗っている方は1937年の350ccなんてちゃんと走るの?
    なんて思うかもしれませんが、まずは動画を見て下さい。




    近所を軽く走っているだけなんでまだまだ上は伸びますよ。

    イギリスから届いた段階でとても良いコンディションの車両でしたが、
    発電に多少問題があるので修理をして、他に問題が出てこなければその後納車になります。

    新しいオーナー様は私よりも若く、ハーレー、トライアンフと乗り継いで、戦前のノートンにたどり着きました。
    日本でもどんどん若い世代の人達にこの辺のバイクの楽しさを知ってもらえたら嬉しいですね。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES
    石嶋 聡



    2015年05月23日(土)

    イギリスから輸入して早2年、ついにもうすぐ?公道デビューできるかもしれません。

    半年前に1度ばらして各種データ取りをし、
    つい最近再度組み上げ現在ブレーキオーバーホールや保安部品取り付けの為の加工中です。

    公道デビュー時はまた動画をアップしようと思いますが、
    とりあえずエンジン始動の動画をどうぞ、



    いや~~~しびれる!!!


    今後の走行動画もご期待ください!



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES
    石嶋 聡


    2015年05月15日(金)

    先日ご紹介したAJS納車時の風景です。

    オーナー様は初めての英国車なので事前に操作のイメージトレーニングをして納車を待っていたようですが、
    このAJSが右チェンジ、左ブレーキと言う事はわかっていたのですが、
    AJSに搭載されているバーマン社製のギアボックスはシフトパターンが俗に言うレーシングパターンで予想外のワンアップスリーダウンの4速。

    軽くパニックになりながらの練習風景です。笑

    操作説明、始動練習を終え、ご自宅の近所の七里ヶ浜海岸の駐車場で小一時間練習をして頂き、
    その後はお客様のご自宅までテストラン、後ろから車で見守っていましたがご自宅に到着するころにはすっかり慣れていました。

    初めての英国車でもしっかり操作できるまで納車時にご説明させて頂き、
    練習にお付き合い致しますますのでご興味のある方は安心してお問い合わせください。


    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES
    納車説明担当 木谷



    2015年05月12日(火)

    遅くなりましたが、GW中に七里ガ浜で開催されたBIKE BUILD OFFというイベントに招待されて行ってきました。

    昨年末原宿に直営店ができたシドニーのDeusというブランドが主催しているカスタムバイクのコンテストです。
    イベントは2013年にスタートし昨年まではシドニー、ロサンゼルス、バリ、ミラノの4都市で開催されていましたが、
    今年は直営店ができた日本も加わり、5月3日に世界5都市で同時開催されました。

    GW中ということもあり、たくさんの人が来ていましたね。
    海沿いで気持ちよかったんですが、皮がむけるほど日焼けしてしまいました…..



    IMG_1186
    IMG_1184
    IMG_1217
    IMG_1185


    うちはカスタムがメインのお店ではありませんが、、
    オリジナルの状態で既にカスタムバイクのようなルックスの車両が多いということもあり、
    ご依頼を受けてヴェロセットの貴重な純正スクランブラーを展示させて頂きました。



    IMG_1195


    日本のカスタムバイクカルチャーに影響を受けて海外で誕生したイベントなので、
    なんだか懐かしい自由な雰囲気が感じられるイベントでした。


    道中、久しぶりにBSA VICTORで高速に乗ったので動画も撮ってみました。


     




    このVICTORはしばらくしたら売りに出すつもりなので、時期が来たらまた紹介しようと思います。


    IMG_1190



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES
    石嶋 聡


    2015年05月10日(日)

    R0095955

    先日納車した1951年AJS18Cです。

    外観は1953年製と言う歴史を感じるパティナ満載で、各部オリジナルペイントも残っているような時代感のあるルックスですが、
    各機関はオーバーホール済みでしっかりしてますので絶好調です。

    トライアルコンペティションモデルなので最高速が何マイル出る!と言う事がアピールポイントではありませんが、
    十分なパワーと、歩くぐらいのスピードからギクシャクせずに加速して行くフレキシビリティが魅力です。

    まあ何よりも・・・かっこいいので走行動画も撮ってみましたー



    戦前車だけでなく実はこういった1950-70年代のスクランブラー系もうちは力を入れています。

    似た車両でマチレスG3LCが在庫としてあります。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。




    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES

     

     

    2015年04月15日(水)

    車検と腰上オイル漏れ整備でお預かりしていた1968 TRIUMPH TR6が納車となりました。


    動画では安全運転でゆったり走っていますがオイル漏れ修理時に溜まったカーボンを除去したので、
    吹け上がりも良くなりました。

    次は1960 TR6の整備車検を進めていきます。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES


    2015年01月30日(金)

    お預かりしていたVelocette MACのエンジンオーバーホール等がほぼ完了しました。

    130203 053

    エキパイも今回交換したのでグッと精悍なルックスになりました。

    R0092877 - コピー

     

     後は試乗、微調整をもう少し重ねたら納車です。



    ヴェロセットのオーバーホール承りますのでお気軽にお問い合わせください。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES
    Mechanic 木谷



    2015年01月25日(日)

    昨日ウェブサイトのSTOCKページに追加した1929 NEW IMPERIALのエンジン始動動画です。





    動画ではうまく音が拾えていませんが、
    実際は500cc & ツインポートのブルックランズカンの迫力ある音がします。

    まだ路上では走っていませんがめちゃくちゃ楽しそうな車両です。

    興味のある方はぜひお問い合わせください。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES


    2014年12月04日(木)

    今日はリクエストのあった、在庫のベロセットVENOMのエンジン始動動画です。

    現在委託販売でお預かりしている車両で、かなり長い間エンジンをかけていませんでしたが、
    バッテリーを充電しただけですぐに始動しました。




    しっかりとしたエンジンだと納得させられる、かなり良い音がします。
    実際はもっと重低音が響いて動画で聞くより更に良いですよ。

    現在スワローハンドル&バックステップ仕様なので、お客様のお好みに応じてカスタムも承ります。

    乗りやすさを重視して、下の画像のようにハンドル&ステップをノーマルスタイルに戻しても良いと思います。

    Velocette Viper 791UXM 098


    アップハンドルにするとガラリと雰囲気が変わります。

    DSC_0646


    スラクストン風のカスタムやカウルを付けてもかっこいいですね。
    ※(画像はオリジナルスラクストン)

    velocette_venom_thruxton_lg
    VVT1


    ベロセットに関しては特に豊富な整備実績がありますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。




    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES


    2014年11月24日(月)

    今日は昨日紹介した、1937 NORTON CS1のエンジン腰上OHが終わり組み上がったので試乗してみました。

    R0092072

    いや~ めちゃくちゃかっこいいですねー


    うまく動画が撮れず何度か撮りなおしましたが、全てほぼキック一発で始動できました。
    旧車、特にこの年代になるとちゃんと走らないと思っている人も多いかと思いますが、 きちんと整備すればめちゃくちゃ走ります。


    もちろん戦前車だけではなく戦後のノートンにも良い車両はたくさんありますので、
    興味のある方はぜひお問い合わせください。


    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES



    2014年11月09日(日)


    前回の告知通り1929年SUNBEAMの走行動画です。
    昼間の都内なのであまり飛ばしていませんが、道が空いていればもっと速く走れますよ。








    ハンドシフトに手動進角レバーなど、忙しいバイクですが正にモータースポーツといった最高に楽しいバイクです。
    うちでは20年代~70年代まで幅広い英国旧車に対応しています。
    興味のあるバイクがあればぜひお問い合わせください。


    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES