ADDICT CLOTHES NEW VINTAGE

ADDICT CLOTHES NEW VINTAGE

BLOG
CATEGORY
  • 2017年03月12日(日)

    先日お伝えした通り、東京本店は13日(月)~16日(木)まで休業となります。

    そして今週の土曜日にはレディースのAD-01シープスキンブラックと、久しぶりにVINTAGE JACKETが入荷します。
    10数着の入荷ですが、厳選された濃い~入荷となります。
    土曜日にはウェブサイトに掲載出来る予定です。

    しばらく休業となりますが、週末はぜひご来店お待ちしております。


    ADDICT CLOTHES



    2017年03月10日(金)

    来週14日(火)~16日(木)は東京本店のみ臨時休業とさせていただきます。
    月曜の定休日も併せると4日間休業となりますので、ご来店予定の方はご注意くださいませ。

    尚富山店の方は通常通り定休日の月曜以外営業しております。


    ADDICT CLOTHES


    2017年03月09日(木)

    今週土曜日には新しい小物が入荷します。
    以前から発売しているワッペンに続き、ヴィンテージテイストを再現したピンバッヂです。

    R0920744
    AD-PN-01,02,03,04,05,06

    サンプルが手元になかったので写真は5種類ですが、実際には全6種類が発売します。

    魅力あるオールドピンバッヂですが、モーターサイクル系に絞ると今や中々手に入れることは難しく、
    この画像のようにカスタムで遊ぶには数を集めなければいけません。

    49b4d9dbf034bc9b521519e02160bd2d

    どうせ作るなら良く見かける裏がボタンタイプになっているものや、小さい安全ピンがそのままついているものは嫌だったので、なんとか作れる業者さんを探し無理を言って良い物を作ることができました。

    R0920762
    R0920757

    色が入った部分が薄透明に見えるのは、七宝焼きという昔ながらの伝統工芸で、
    ただのペイントだと奥行のない平坦な物が出来上がりますが、七宝焼きだとオールド品さながらの味わいがでます。

    R0920754

    裏面のピンも武骨なタイプで、洋服と違いタグやネームが付かないピンバッヂなのでADDICTと刻印を入れてあります。
    オールド品だとここにはメーカー名やMADE IN ENGLANDとか入っていて、それが粋に見えるんですね。
    ワッペンに比べ自分で付けるのが簡単なのでカスタムもしやすいと思います。

    たかがピンバッヂですが思いっきりこだわって作りました。
    好評なら今後も増やしていくので気になる方はぜひぜひまとめ買いを。



    ADDICT CLOTHES
    石嶋 聡

     

    2017年03月08日(水)

    今週土曜日にはオイルドコットンジャケットが2種類入荷します。

    R0920606

    パデッドタイプのAD-WX-01 OILED RESISTANCE JACKETは昨年も発売しましたが、
    今年はデザインは一見同じですが、昨年の物よりも少し着丈が長くなり、
    レザーのAD-04 RESISTANCE JACKETと同じ形になっています。
    バイクに乗る際もタウンユースでもより着用しやすいシルエットになっていると思います。

    そして新型のAD-WX-04 OILED CLUBMAN JACKETですが、
    こちらは1度レザーで発売したスタンドカラーのシンプルなシングルライダースです。
    シンプルな分素材感が引き立つジャケットで、表地裏地共に軽量なためこれからの季節はもちろん、
    アウターにもインナーにも使えます。
    うちのオイルドはベタつきが皆無なので重ね着も問題ありません。

    うちのオリジナルオイルドコットンについてはPRODUCTSページの説明をご覧ください。
    http://addict-clothes.com/products/oiled-cotton/

    AD-WX-04に限り、バックプリント有りと無しが発売になります。
    お店によって入荷するタイプが違いますのでご注意ください。

    R0920621

    AD-WX-02 OILED BMC JACKETをお持ちの方はわかると思いますが、
    着用を重ねるだけで生地はどんどん柔らかくなり、良い光沢が出て何とも言えない雰囲気になります。
    ぜひレザーとはひと味違う素材の経年変化をを楽しんで下さい。


    ADDICT CLOTHES
    石嶋 聡


    49b4d9dbf034bc9b521519e02160bd2d



    2017年03月01日(水)

    今週土曜日4日には以下の商品が入荷します。

    R0920541
    AD-02L KIP-LEATHER DOUBLE RIDERS JACKET / BLACK, VINTAGE BLUE
    AD-02L SHEEP-SKIN DOUBLE RIDERS JACKET / BLACK

    定番のシープスキンBLACKに加え、キップレザーでBLACK, VINTAGE BLUEが発売になります。
    ロング丈で現代的なシルエットのAD-02L、バイク用にもタウンユース用にも適したダブルライダースなので、
    ぜひ試してみて下さい。


    よく新規のお客さんにどの革が1番お勧めですか?という質問をいただきますが、なかなか難しい質問ですね。
    そういえば私個人ではずっとシープスキンばかり着ていましたが、
    最近はたまにですがキップを着る機会が増えてきました。特に色物はキップが好きですね。
    でもうちの3種類の革で一つだけ選べと言われたら、やっぱりシープになりますけど。

    革っていうのは難しい物で、いや、作るのが難しいのではなく、人によって正解が違うし、
    同じ人でも色々経験していくと正解が変わるんですね。気分もあるし。
    薄い革、厚い革、硬い柔らかい、ツヤの有無など、革だけでみるとちょっとした違いでも、
    それが製品になると大きな差が出ます。
    全ての人に適した革なんてものはないし、ブランドもそうでしょう。
    幸い今は昔に比べいろんな革製品があり、レベルも上がっています。
    うちでも3種類の革に色も含めるとたくさんのバリエーションがあります。
    大切なのはお客さん自身がどのようなジャケットを着て楽しみたいのか、
    それを考えて色々なものを見て試して自分に合ったジャケットを見つけて頂ければと思います。
    ただ固定観念が強い人は素材にしろデザインにしろ色にしろ、より良い物を見つけにくいんだな、という感想はありますが。。。
    固定観念なんて商売してても、物作りをしてても、普通に仕事してても良いことなんて何もないですからね。

    VINTAGEというキーワードやニュアンスを大切にしているうちでは全ての人に満足や感動は与えられませんが、
    同じ趣向や方向を見ている方には満足して頂けるはずです。
    最近はアジアはもちろんアメリカからもオーダーを頂くことが増えてきました。
    趣味趣向が同じなら本当に国や人種は関係ない時代ですね。

    同じ物を同じクオリティーで作り続ける事も難しいのですが、同じ趣向を持った人たちの期待に応えられるよう、
    現状維持ではなく更に良い物を目指して進んでいきたいと思います。



    ADDICT CLOTHES
    石嶋 聡



    2017年02月23日(木)

    今週土曜日25日には以下の商品が入荷します。

    R0920460
    AD-03 KIP-LEATHER BRITISH ASYMMETRY JACKET / BLACK
    AD-03 SHEEP-SKIN BRITISH ASYMMETRY JACKET / BLACK, VINTAGE BLUE

    先週末に引き続きAD-03が入荷します。
    シープスキン、キップレザーのBLACK、シープスキンのVINTAGE BLUEが入荷となります。
    特にキップレザーの在庫はこの時期がメインとなりますので、ぜひ実物を見て試してみて下さい。



    ADDICT CLOTHES


    2017年02月17日(金)

    明日土曜日には入荷の遅れていたAD-01 SHEEP-SKIN CENTER ZIP JACKETも入荷します。


    毎年作っている組み合わせのジャケットですが、
    その分好評で全サイズ揃っているタイミングははごく一時期だけなので、
    気になる方はぜひ試してみて下さい。

    遠方の方々は全国の取扱店でもぜひご覧になって下さい。


    ADDICT CLOTHES


    R0920429







    2017年02月15日(水)

    今週土曜日18日にはAD-03 KIP LEATHERが入荷します。

    R0920411
    AD-03 KIP-LEATHER BRITISH ASYMMETRY JACKET / DARK BLUE, VINTAGE YELLOW

    一足早くキップレザー2色が入荷となりますが、
    BLACKのキップレザー、シープのBLACK、VINTAGE BLUEは来週末発売の予定です。

    軽くて着易いシープスキンと光沢の強いホースハイドがラインナップとしてどうしても目立ちますが、
    フルタンでありながら適度に柔らかく、経年変化もするオリジナルキップレザーは日本人が古くから慣れ親しんだ
    牛革ライダースを現代的なヴィンテージスタイルに合うようアップデートしたジャケットです。

    ぜひ実物を見て試してみて下さい。



    ADDICT CLOTHES


    2017年02月04日(土)

    別冊ライトニングシリーズから面白い雑誌が発売されました。
    ヴィンテージではなく、現行メーカーのレザージャケットのエイジングサンプルが一堂に見られる雑誌です。
    うちのジャケットも数着掲載して頂き、取材もして頂きました。

    今まで有りそうで無かった内容で、色々なメーカーのエイジングが見られるのでレザー好きはぜひご覧ください。



    ADDICT CLOTHES
    石嶋 聡

    R0920354



    2017年02月02日(木)

    1色ワンサイズを残して完売していたAD-SW-01 PADDED PARKAが再入荷しました。
    東京本店はLIGHT GREY, BLACK, OAT MEAL,富山店はLIGHT GREY, OAT MEALの入荷となります。
    オリジナル生地を使用している為、今回の入荷は少量のみとなりますので、ぜひお早めに。

    尚4日土曜日から富山店では新入荷商品に加え、東京本店のブーツもいくつか補充しました。
    ぜひご覧になってください。


    ADDICT CLOTHES


    R0920324


    2017年02月01日(水)

    今週土曜日4日は春夏シーズン最初のデリバリーです。
    以下の製品が入荷となります。

    R0920300
    AD-01 KIP-LEATHER CENTER-ZIP JACKET / BLACK, VINTAGE YELLOW
    AD-04 SHEEP-SKIN RESISTANCE JACKET/ BLACK,VINTAGE BLUE


    毎年好評なAD-01 KIP LEATHERですが、新色のVINTAGE YELLOWが発売します。
    派手な色ですが、深いイエローで着用を重ねることでVINTAGE JACKETのようなくすんだ色合いに変化してきます。
    BLACK共々キップレザーは更に改良してあるのでぜひ実物をご覧下さい。

    R0920318
    R0920319

    もう1型AD-04 RESISTANCE JACKETですが、
    こちらは昨シーズンのBLACKに続きVINTAGE BLUEが発売になります。
    シープスキンのパデッドジャケットにブルーカラーという、
    THE OLD BRITISH JACKETといった組み合わせのジャケットです。
    軽量で着やすく見た目もソフト、更にエイジングも早いシープスキンは
    イメージするパデットジャケットのそれとは全く異なります。
    興味のある方は是ぜひ試してみてください。


    ADDICT CLOTHES JAPAN
    石嶋 聡


    2017年01月26日(木)

    この画像、何のブルーレザーに見えますか?
    もしくはどちらがADDICTシープスキンで、どちらが70sビンテージシープスキンでしょう?

    R0920220


    正解は向かって左が私が着ているAD-01 SHEEPSKIN VINTAGE BLUEで、
    右は70sヴィンテージジャケットです。
    先日ヴィンテージジャケットの整理をしていたら良い感じのシープのブルージャケットが出てきて、
    偶然近くにあった私物のAD-01と比べると袖の感じが全く一緒!
    ついつい写真に収めてしまいました。

    このヴィンテージジャケットをサンプルにして、
    現在のSHEEP VINTAGE BLUEレザーを作ったわけではなかったのでここまで似ていると自分でも驚きました。
    別にヴィンテージと同じだから偉いとかすごいなんて言うつもりはありませんが、
    やっぱりこの感じが好きなんだな~ と自分の好みを再確認できました。



    ADDICT CLOTHES
    石嶋 聡

     

    2017年01月24日(火)

    海外の取り引き先からオファーが来た車両をご紹介致します。
    DSC02571
    1969 TRIUMPH T120R Bonneville (Original paint)

    まずはオリジナルペイントのボンネビル。年式相応のくすみ
    小傷はあるみたいですがマッチングナンバーでグッドランナーとの事です。
    中々最近こういう良い雰囲気の車両は見つからなくなってきました。
    コンディションに対してお値段お安め。
    個人的にはかなーりオススメの車両です。


    DSC04883sm
    1969 TRIUMPH T120R Bonneville (Restored)

    もう一台は、、こちらも同年式のボンネビル。
    タンクのグラフィックは違いますがこちらもれっきとした69年でマッチングナンバー。
    69年式のボンネビルは1年の間に3種類のタンクグラフィックがありますのでご安心ください。
    こちらは数年前にフルレストア済みとの事。
    レストアした分多少上の車両よりは高いですが綺麗な車両のお好きな方にお勧めです。

    近年ユニットモデルも一昔に比べて価格も上昇してきています。
    このチャンスにいかがでしょうか?
    他にも詳細写真ございますのでご興味ある方はお問い合わせください。




    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES





    2017年01月22日(日)

    今日は春夏シーズンに発売する製品を紹介しようと思います。

    例年通り春夏の新入荷レザージャケットに関してはシープスキンとキップレザーになります。
    特にキップレザーは改良を重ねてアップデートしてあるので、ぜひ実物をご覧いただきたいです。

    001 AD-01 SHEEP
    002 AD-01 KIP
    003 AD-01 KIP
    004 AD-02 SHEEP
    007 AD-02L SHEEP BLACK
    008 AD-02L KIP
    009 AD-02 KIP
    010 AD-03 SHEEP
    011 AD-03 SHEEP
    012 AD-03 KIP
    013 AD-03 KIP
    014 AD-03 KIP
    019 AD-04 SHEEP
    020 AD-04 SHEEP
    022 AD-V-02 SHEEP
    023 AD-01W CHEEP茶芯
    025 AD-02W SHEEP茶芯
    027 AD-WX-01
    028 AD-WX-04
    032 AD-P-01
    034 AD-P-01
    040 AD-P-02
    048 AD-P-03
    054 AD-CSP-01
    055 AD-CSP-02
    056 AD-CSP-02
    057 AD-CSP-02
    060 AD-CSP-03
    061 AD-CSP-03
    062 AD-CSP-03
    063 AD-CSP-03
    064 AD-CSP-03
    065 AD-CSP-03
    075 AD-G-03
    076 AD-G-03
    077 AD-G-03
    098 AD-PN-01099 AD-PN-02
    100 AD-PN-03
    101 AD-PN-04
    102 AD-PN-05
    103 AD-PN-06
    105 AD-S-01
    106 AD-S-01
    107 AD-S-01
    108 AD-S-01
    109 AD-S-01B
    110 AD-S-01B
    111 AD-S-01B
    112 AD-S-01B

    いくつかの定番品の画像は掲載していませんが、
    デニムパンツではタイトシューカットのAD-P-02をテーパードシルエットに変えたAD-P-01、
    AD-P-02,03のユーズドウォッシュ、
    昨年から発売したポケットTシャツは無地とプリント入りが発売になります。

    エンジニアブーツは次の入荷を最後に一旦リニューアルに入ります。
    特に色物に関してはリニューアル後同じ革では発売しない可能性が高いので、
    現在の仕様をお求めの場合はぜひ現在庫、もしくは次回4月の入荷でお求めください。

    デリバリー開始は1月末~2月上旬を予定しています。
    またこのBLOGやINSTAGRAMでご案内していきますので、ぜひ見て頂ければと思います。



    ADDICT CLOTHES



    2017年01月07日(土)

    MOTORCYCLESページのストック車両の方更新しましたのでご覧ください。

    ヴェロセットMACスクランブラーはタンク変更した別バリエーションを紹介しています。
    タンク以外も細かい希望に応じて仕上げ、納車致しますのでご相談ください。


    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES





    2017年01月06日(金)

    富山店では1月9日まで東京本店のVINTAGE JACKETの展示販売並びに、
    NEW VINTAGEのエイジングサンプルを展示しています。
    10日以降もいくつかサンプルは展示しますが、一堂に見れる機会なのでぜひご来店お待ちしております。

    7日8日は私も富山店にいますので、お時間ある方はぜひお越しくださいませ。



    ADDICT CLOTHES
    石嶋 聡




    2017年01月05日(木)

    遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
    東京本店は本日から、富山店は3日から営業しております。

    ブログでも告知してある通り、
    1月9日までAD-03CS KIP LEATHER DARK BLUE×YELLOWの受注生産予約を受け付けています。

    ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。



    ADDICT CLOTHES

    r0920104


    2016年12月30日(金)

    東京本店では以前から行っておりますが、
    新しくオープンした富山店でもPERSONAL ORDER(個人オーダー)をしていただけます。


    元々は在庫品でサイズ欠けした物の注文用に始めたサービスでしたが、それが少しづつ発展し、
    現在ではモデル、革(シープ、キップ、ホース)、カラー、袖丈のプラスorマイナス、
    赤キルトからブラックサマーライニングへの変更ができます。
    袖丈と裏地の変更は別途費用がかかります。

    納期ですが、基本2ヶ月、早いときは1ヶ月半くらいですが、工場繁忙期は3ヶ月となります。
    革のストックがないものは納期がお約束できないので、オーダーは受付できません。

    このサービスをご利用いただければ、多少のお時間を頂きますが、
    例えば過去に発売していないAD-01 HORSEHIDE or KIP LEATHER VINTAGE BLUEや、
    過去に発売したことのあるAD-02 SHEEPSKIN DARK BLUE等もオーダーいただけます。
    詳しくはメールや店頭でご質問くださいませ。

    店頭在庫とPERSONAL ORDERを組み合わせてぜひ自分にあったジャケットを手に入れて下さい。


    それではみなさん良いお年を!


    ADDICT CLOTHES




    2016年12月28日(水)

    本日で東京本店は2016年の営業を終了させていただきました。
    先日オープンした富山店は30日まで営業しております。
    尚富山店では30日から1月9日まで、オープン時にはなかったレザージャケットの在庫や、
    普段東京本店で展示している、私達が着用しているジャケットのエイジングサンプルの展示も行います。
    30日は私も富山店にいますので、レザーやオイルドジャケットの経年変化をご覧になりたい方はぜひご来店ください。


    年末年始の営業スケジュールは以下のとおりとなります。
    東京本店
    12月28日まで通常営業
    12月29日~1月4日まで休業
    1月5日~通常営業

    富山店
    12月29日まで通常営業
    12月30日 12時~19時まで営業
    12月31日~1月2日まで休業
    1月3日~通常営業


    今年もお買い上げ下さったお客様、お取引先様、各業者様、みなさまありがとうございました。

    来年もどうぞよろしくお願いいたします。


    ADDICT CLOTHES 
    石嶋 聡


    2016年12月27日(火)

    説明不要の人気モデルBlackBirdが取引先で売りに出ております。
    1953triumph6t-1
    1953 Triumph 6T Thunderbird

    一時期より値段が落ち着いてコンディションに対してお求めやすい価格になっております。
    めったに出ませんので探されていた方はとりあえず車体確保されるのも一考かと。
    (すぐ決まってしまうと思いますが。。)
    価格等詳細はお問い合わせください。

    1953triumph6t-2
    お探しだった方はお早めに!!





    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES