ADDICT CLOTHES NEW VINTAGE

ADDICT CLOTHES NEW VINTAGE

BLOG
CATEGORY
  • 2016年11月25日(金)

    昨日INSTAGRAMでも告知しましたが、
    昨年に続きDeus Ex Machinaとのコラボレーションジャケットが発売になりました。
    うちでは販売はしておらず、Deus 原宿店とDeus L.A店のみでの販売となります。

    %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a311
    %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a312

    今回はADDICTオリジナルシープスキンを使い、Deus用に新色”ダークネイビー”カラーを作成しました。
    うちのダークブルーよりももっと黒に近く、暗い所で見ると黒に見え、
    自然光で見ると濃いネイビーに見える絶妙なカラーです。
    それに合わせライニングの色や柄もDeusをイメージして変更されています。

    そして今回のコラボレーションジャケット発売を機に、
    Deus原宿店ではADDICT CLOTHES JAPAN POP UP SHOPを開催しています。
    ヴィンテージジャケットやヴィンテージバイクも展示し、
    いつもとは違った雰囲気でADDICT CLOTHESを見て頂けます。

    コラボライダースに合わせてDeusの秀逸なロゴTも買って、1Fのカフェでまったりしましょう。
    この季節はちょっと寒いですがテラス席がお勧めです。

    ぜひこの週末にでもDeus Ex Machina 原宿店を覗いてみて下さい。


    ADDICT CLOTHES JAPAN 
    石嶋 聡


    img_8375-%e7%b8%ba%ef%bd%ae%e7%b9%a7%ef%bd%b3%e7%b9%9d%e5%81%b5%ef%bd%9a%e7%b9%9d%ef%bd%bc
    img_8517
    img_8495
    img_8577
    img_8603
    img_8631
    img_8607


    2016年11月24日(木)

    今週土曜日26日には以下の製品が入荷します。

    AD-KN-01 LEATHER PADDED KNIT / BLACK
    AD-S-01T ENGINEER BOOTS / BLACK × BROWN

    r0919528
    ここ何年か定番になっているウールニットです。
    肩と肘にライダースと同じシープスキンでパッドが施されていて、
    1枚での着用はもちろん、ライダースジャケットのインナーとしてもより着やすくなっています。
    今年はブラックのみの発売になります。

    入荷が遅れていたブラック×ブラウンのエンジニアブーツもやっと発売になります。
    このカラーは久しぶりの発売になりますので、気になっている方はこの機会にぜひ試してみて下さい。



    ADDICT CLOTHES JAPAN


    r0919530

     

     

     

    2016年11月18日(金)

    明日土曜日には新製品のPADDED COTTON KNITも発売します。
    r0919397
    AD-KN-02 PADDED WAFFLE KNIT / BLACK

    冬にコットンニット?と思うかもしれませんが、
    極厚の糸で編んでいる為、保温性はウールにも引けを取りません。
    個人的にサーマルのワッフル形状が好きなんですが、
    サーマルだと構造上出せる厚みに限界があるのでワッフルニットとして作成しました。

    どうしても冬になるとアウターのインナーがサーマルでは寒く感じますが、
    こちらは見た目はサーマルですが、ニットの保温性がありますので、
    サーマル好きの方にはもちろん、ウールニットが苦手な方にもお勧めです。

    ジャケットのカスタムに最適なオリジナルワッペンですが、
    今回からセット売りではなくバラ売りになりました。
    r0919392

    ぜひ自分だけのオリジナルグッズを作ってみて下さい。




    ADDICT CLOTHES JAPAN

    49b4d9dbf034bc9b521519e02160bd2d



    2016年11月17日(木)

    今日も土曜日発売するジャケットのご紹介です。

    r0919375
    AD-10 SHEEP-SKIN BMC JACKET / BLACK, DARK BROWN

    こちらもOILED BMC JACKETと並びもはや定番となっているジャケットの一つです。
    今年から値上げとなりましたが、元が安かったこともありますが、この手の複雑なジャケットをきれいに縫える職人がどんどん引退していっているせいで、価格を抑えて作ることが難しくなっています。
    値上げした今でも工場としてはあまりやりたくない仕事と言われているので。。
    できれば10年後も同クオリティ同価格で作りたいですが、気になる方は廃版になる前にお早めにどうぞ。

    今年は新たにシープスキンブラウンも発売になります。
    アメリカンジャケットと違い、UKライダースではポピュラーではないブラウンカラーですが、
    個人的にはブラウンのシープスキンはエイジングの奥行きがあり以前から気になっていた組み合わせです。
    ちなみにブラウンシープスキンと言ってもあまり馴染みがないと思いますが、
    50年代以前のイギリスではブラウンのシープスキンがとてもポピュラーでした。
    濃い銀面から明るい下地が出てきて、独特のエイジングをします。
    r0919390

    下の画像は私が愛用しているブラックシープスキンのBMC JACKETです。
    r0919383
    写真で見る以上に革は柔らかくなり、自分の肌の一部のように変化しています。
    今年は新しいブラウンBMC JACKETをこれくらいまで着倒そうと思います。

    ブラックは一部のサイズで予約完売しています。
    追加生産の予定はありませんが、受注生産でお作りする事もできますのでご希望の方はお問い合わせください。

    とても良くできたジャケットなのでぜひ実物を試してみて下さい。



    ADDICT CLOTHES JAPAN
    石嶋 聡



     

    2016年11月16日(水)

    今週土曜日に発売する新型オイルドコットンコートのご紹介です。

    r0919366
    r0919362
    AD-WX-03 OILED BMC COAT / BLACK, BRITISH GREEN

    もはやうちでは定番になっているOILED BMC JACKETのロングレングスタイプです。
    通常のBMC JACKETが比較的タイトなシルエットなのに比べ、
    こちらのコートは着丈が膝上までと長く、シルエットも同サイズを着てもワンサイズ位大きめのシルエットになっています。
    コートに良く使われるウールに比べ軽いコットン素材ですが、普通のコットンよりも防風防寒性が高く、
    ゆったりしたシルエットで中に着込むこともでき、インナー次第では真冬のアウターとしても使えます。

    ウェブやインスタグラムで散々ご紹介している私物のAD-WX-02 BMC JACKETを、
    バイクに乗るときも普段着としても数年着ていましたが、
    もっと着丈が長くゆったりとした、冬に快適に着られるコートが欲しいと思い作成しました。
    コットン素材なので春や秋に着れることは言うまでもありません。

    襟がありデザインも少し変更されていますが、
    AD-WX-02 BMC JACKETを気に入って頂いている方にはマッチするコートだと思います。

    ちなみにうちではみんな買いました。   てことは良いに決まってますよね??
    ブラックはもちろん良いけど、グリーンもかなりいいです。


    ぜひ実物を試してみて下さい。



    ADDICT CLOTHES JAPAN
    石嶋 聡


    mainimg02

     

    2016年11月11日(金)

    ウェブサイトに未掲載だったヴィンテージジャケットを4点掲載しました。

    ヴィンテージファンの方はぜひご覧ください。
    ヴィンテージはしばらく新入荷がなかったので、今月末か来月頭に1回まとめた入荷ができればと思っています。



    ADDICT CLOTHES




    2016年11月11日(金)

    販売用車両がイギリスより到着しましたのでご紹介します。
    img_2266
    1946 Norton Model 18   (OHV500cc)

    ノートンのガーダーフォークの再後期モデルです。
    右側に配置されたフロントブレーキ、1年のみ採用された新型ヘッドライトステー
    ドールズヘッドの様なくびれの無いアップライトギアボックスが46年式の特徴です。
    一般的にガーダーリジッドのModel18と言うとオープンフレームのイメージかと思いますが
    46年式のみクレードルフレームが純正採用されております。
    ほぼ38,9年式のES2と同様の仕様だと思って頂けば良いかと思います。

    img_2268
    近年中々英国でも良い売り物が出てこなくなってきたガーダーフォークノートン。
    すぐ決まってしまいそうな気もしますが現時点まだ販売中です。
    入荷する機会はあまり有りませんのでお探しだった方はお早めに。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES






    2016年11月09日(水)

    ご紹介が遅れましたが、現在発売中のHail Mary Magazine の中のバイク特集で取材をして頂きました。

    紙面でも書いてありますが、現在バイクの新しい流れが来ていると海外に出ても実感しています。
    みなさんもぜひ読んでみて下さい。


    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES
    石嶋 聡



    img_6714




    2016年11月09日(水)

    先週末も完成した車両の納車日でした。
    img_2229
    1946 BSA B31

    img_2224
    BSAのロングセラーBシリーズのファーストイヤー。ハンサムなモーターサイクルです。

    img_2236
    オーナーのI様はバイク自体ブランクがありましたが過去に英国車の所有経験もあったので
    簡単な説明ですぐに感覚を取り戻し、颯爽とご自宅までの50キロ程度を走って帰られました。
    ゴールドスターを除けば日本では少数派のプリユニットBSAシングル。
    必要にして十分なパワー、コンパクトな車体で軽快なハンドリング、比較的入手しやすいプライス。
    オススメです。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES



    2016年11月03日(木)

    本日は輸入代行でお買い上げ頂いた車両の納車を行いました。
    img_2204
    1924 Rudge-whitworth  ” FOUR”   350cc  OHV

    20年代ながら4バルブ4スピードの先進的なモデルです。
    ラッジ独特のリムブレーキも特徴的です。

    ご自分で整備を楽しみたい方の為に純粋な輸入代行も承っておりますので
    購入希望のモーターサイクルがあればご相談ください。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES







    2016年11月03日(木)

    GWの受注会でご予約を受けたターコイズブルーのAD-03が入荷しました。
    先日の告知通り、まずはAD-03,AD-03L共に加工無しからのデリバリーとなります。
    ご予約頂いた方には本日から順次ご連絡させて頂きます。

    加工有りをご予約の方々は今しばらくお待ちください。
    11月中旬~下旬のお届け予定で進行しております。


    ADDICT CLOTHES JAPAN


    img_43991





    2016年10月29日(土)

    整備が完了したトライアンフを本日納車しました。

    img_2155
    1966 T120TT Bonneville TT special

    電装等保安部品が付きましたので一見TT pipeを付けただけのボンネビルに見えますが
    れっきとしたT120TTです。


    img_2156
    始動方法、各部の説明など一通りの納車時の説明をした後練習して頂きましたが
    センス良くすぐ扱いに慣れられていました。


    img_2158
    初の英国車にTTを指名してきたスパルタンなN様。
    楽しんでくださいね。



    ADDICT CLOTHES VINTAGE MOTORCYCLES



    2016年10月29日(土)

    9月のウェブサイトリニューアル時に旧ブログ記事を全て移行せず閲覧できなくなっていましたが、
    過去のブログを見たいという声が非常に多かったので、1か月かけて全てデータ移行しました。

    本日から全て閲覧できるようになっているのでどうぞ好きなだけ見て下さい!


    ADDICT CLOTHES



    2016年10月27日(木)

    今週土曜日29日には以下の製品が入荷します。

    AD-D-04 OILED QUILTED DOWN VEST / BLACK. DARK BLUE, BRITISH GREEN.

    r0919085
    r0919091 r0919088

    BMC JACKETでおなじみのオリジナルオイルドコットンを使用したダウンベスト。
    2年前にジップアップのベストを発売しましたが、今回はボタンドットボタン仕様です。

    冬にライダースジャケットに重ねられるよう作られていますが、
    もちろんデニムなど他のアウターとの相性も抜群です。
    BMC JACKET同様着れば着るほど光沢が増しアジが出ていきます。

    冬には本当に活躍するベストなのでぜひ試してみて下さい。


    ADDICT CLOTHES JAPAN


    a2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc





    2016年10月20日(木)

    今週土曜日22日には以下の製品が入荷します。

    AD-SW-01 PADDED PARKA  / LIGHT GREY, BLACK, OAT MEAL
    AD-G-01 RACING BOA GLOVES /  BLACK, DARK BLUE, VINTAGE BLUE


    r0918929

    昨年も発売して好評だったPADDED PARKAです。
    1枚での着用はもちろん、ライダースジャケットのインナーとして着ることを考え
    厚みを抑えた柔らかい生地をオリジナルで作り作成しました。
    着丈もライダースのインナーとして着た際に出過ぎないよう設計されています。

    LIGHT GREYとBLACKに加え、新たにOAT MEALも発売になります。



    r0918939

    こちらも昨年も好評だったシープスキンボアグローブです。
    新たにVINTAGE BLUEが加わり3色展開です。

    昨年も説明していますが、シープなので耐久性が弱いと思われる方もいるかもしれませんが、
    UKヴィンテージグローブでもシープスキンは昔から多く使われており、
    牛や馬よりも多少耐久性が弱いとしても、それを補って余りある付け心地の良さがあります。
    特にこのグローブのように冬場に付けるボアグローブの場合、
    通常厚手になるので指を折り曲げる動作が難しくなります。
    その点シープは革がしなやかなので指が動かしやすく、冬場のライディングでも快適です。
    牛や馬のように革自体が冷えにくいのも利点ですね。

    とにかくシープのグローブに慣れてしまうと硬い革のグローブは使う気がしなくなるくらい心地よいので、
    興味のある方はぜひ試してみて下さい。


    ADDICT CLOTHES JAPAN


    2016年10月16日(日)

    18日(火)~20日(木)はADDICT CLOTHES JAPAN展示会の為、SHOPは休業となります。
    明日17日(月)も定休日で4日間休業しますので、ご来店予定の方はご注意ください。

    通販やメールでのお問い合わせには対応できますので、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

    21日金曜日から通常営業となります。



    ADDICT CLOTHES JAPAN


    2016年10月15日(土)

    GWにご予約頂きましたキップレザーのターコイズブルージャケットですが、
    工場が込み合っており遅れが出ております。

    現在のところ、加工無しは11月上旬、加工有りは11月中旬~下旬のお届けを予定して進行しております。

    入荷しましたらこのブログと個別にご連絡を差し上げますので、
    申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい。


    ADDICT CLOTHES JAPAN


    img_43991




    2016年10月14日(金)

    来週18日(火)~20日(木)の3日間は展示会開催の為休業とさせていただきます。

    通販やお問い合わせ等は受け付けておりますので、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

    21日(金)から通常営業となります。


    ADDICT CLOTHES JAPAN



    2016年10月13日(木)

    今週土曜日にはエンジニアブーツが入荷します。

    ラインナップは以下のとおりですが、
    ブラック×ブラウンベルトのみ革の都合で生産が遅れており11月中の発売となります。

    100-ad-s-01-black
    098-ad-s-01-dark-blue
    101-ad-s-01-green
    103-ad-s-01t-blackxbrown
    104-ad-s-01b-black
    105-ad-s-01b-dark-blue
    106-ad-s-01b-mustard
    107-ad-s-01b-pink

    今回と次回5月頃の入荷分を最後に現在の革や仕様での発売は最後になる予定です。
    更にもしかするとリニューアルの為に少しの間販売を休止するかもしれません。

    なので現在の仕様や革でご希望の方は今回と次回までに購入をご検討いただければと思います。



    ADDICT CLOTHES JAPAN




    2016年10月10日(月)

    明日11日は振替休日となります。
    定休日は毎週月曜ですが、月曜が祭日の場合は営業、翌火曜日が振替休日になります。

    臨時休業の場合は事前にこちらでお知らせいたしますので、ご来店の際はお間違えのないようご注意ください。



    ADDICT CLOTHES JAPAN


    3 / 2912345...1020...最後 »